哈大高速鉄路開業2012年12月08日 21:07

 私が大連に駐在時せっせこ工事をしていた哈大高速鉄路(ハルピン~大連間の高速鉄道)、今月2日に開業したそうです。新しい時刻表を調べてみると、

  • 高速鉄道用の大連新駅は「大連北」駅と命名された(建設中は「新大連」だったような……)
  • 従来路線の「南関嶺」駅とは別物
  • 大連北~ハルピン西行きは、列車番号D1301D1329で、15本/日運行。所要時間は5時間半で、1等が278元、2等が222元(時間により、もっと高い便もある)
  • 他、吉林行きが6本/日(D8001,D8003,D8007,D8011,D8013,D8015)、長春行きが3本/日(D8009,D8017,D8019)、瀋陽・瀋陽北行きが15本/日(D8041D8071)、北京行きが1本/日(D31/D34)運行されている。大連~瀋陽間で見ると、全部で40本/日も運行されている事となる
  • 北京行きの1本、および瀋陽行きのうちの5本(D8049,D8051,D8053,D8057,D8061)はなぜか大連駅発で、北駅には止まらない

 こういう事なんだそうです。大連~ハルピンを3時間で結ぶんじゃなかったのかよー!と思ったら
鉴 于哈大高铁是世界上第一条投入运营的新建高寒地区长大高速铁路,为了探索积累高寒地区高铁运营管理经验,同时增加哈大高铁运营的安全冗余,尤其是确保冬季 运营安全,铁路部门在哈大高铁运营初期,实行冬季和夏季“两张列车运行图”,分别按时速200公里和300公里两个速度等级开行动车组列车,同时实行与两 个速度等级相对应的票价。
  冬季运行图实施阶段为每年12月1日至次年3月31日,共4个月。
  夏季运行图实施阶段为每年4月1日至11月30日,共8个月。此次冬季运行图共安排开行动车组列车67对。
  との事。冬(12~3月)は安全のためスピード落として、料金もその分安くする、という事のようです。大連駅に乗り入れられるのならバンバン乗り入れれば 良さそうなものを、一部しか乗り入れないのも謎ではありますが、大連駅の設備が足りない、という判断なのでしょう、たぶん。

 ちなみに、大連北駅には1路バスが乗り入れて1元で市内まで行けるよ うです。大連市街地から空港に行くのと、ほぼ同じくらいの感覚ってところでしょうか。一度乗ってみたいものですが、氷点下20℃くらいのところをかっ飛ば す鉄道というのは未知の領域であり、ちょっとおっかないという気持ちもあります(笑)。夏になってからの方がいいですかねえ……